どうしたらいい?洗濯してもわきがの臭いが服から落ちない時の対策

わきがの臭いがついた服

 

衣服についたわきがの臭い、落ちないですよね・・・。。

 

  • 洗濯しても洗濯しても、わきがの臭いが残ってしまう・・・
  • クリーニングを利用しても、わきがの臭いが取れない・・・

 

こんな経験をした人も、多いのではないでしょうか?

 

わきがの臭いを落とすのはとても大変なので、苦労することも多いですよね。

 

しかし家庭でもクリーニングでも、わきがの臭いを落とすにはポイントがあるのです。

 

コツをしっかりと覚えて、わきがの臭いがついた服をキレイに洗濯して、臭いとオサラバしましょう!

 

スポンサーリンク

 

わきがの臭いが服に付いてしまう理由

わきがの臭いがついた服を洗う女性

 

そもそもなぜ、衣服にわきがの臭いが染みついてしまうのでしょうか?

 

わきがは、アポクリン腺から出た汗が菌によって繁殖することが原因で発生する臭いです。

 

そして、そのわきがの臭いが服に付いてしまうのは、

 

  • 衣服の繊維にアポクリン腺から出た汗が染み込む
  • 衣服の繊維の中で雑菌が繁殖する

 

このような理由からなんですよ。

 

体と密着している服だからこそ、臭いが移ってしまうのは仕方ないというワケなんですね。

 

クリーニングでもわきがの臭いが服から落ちない理由

クリーニングでわきがの臭いがついた服をキレイにする女性

 

汚れや臭いがついてしまった場合は、普通クリーニングに出せばパパッと解決しますよね。

 

しかしわきがの臭いが染みついた衣服は、クリーニングに出してもなかなか臭いが落ちないんですよ。。

 

普通、クリーニング屋は「ドライクリーニング」という手法を採用していて、このドライクリーニングはドレスやスーツなどが型崩れしないようにクリーニングできるのが特徴なんです。

 

その分、汗の汚れや臭いなどの水汚れを落とすにはやや効果不足で、一般的なドライクリーニングではわきがの臭いをなかなか落とせないんですよね。

 

そのため、クリーニングに出してもわきがの臭いが落ちない・・・なんてことになってしまうんです。。せっかく高いお金を出したのに、臭いが落ちないなんてショック過ぎますよね。。

 

家庭用洗剤ではわきがの臭いが服から落ちない理由

わきがの臭いを落とすための家庭用洗剤

 

家庭での洗剤では、わきがの臭いはさらになかなか落ちません。それは、普通の家庭用洗剤の洗浄力が弱いことが原因です。

 

通常の汚れや臭いだったら家庭用洗剤でも充分落とせるのですが、わきがの臭いは強いため、普通の洗剤では落としきれないんですよね。

 

軽度のわきがの人なら臭いも弱いので、家庭用洗剤でも落とせるかもしれませんが、中度から重度のわきがの人は家庭用洗剤だったら落としきれない可能性があります。

 

毎日洗濯機でガンガン洗ってもわきがの臭いが服から落ちないのは、非常に頭を悩ませる問題でもありますよね。

 

クリーニングでわきがの臭いを服から落とす方法

クリーニングでわきがの臭いを取る女性

 

クリーニングでわきがの臭いを服から落としたいなら、「汗抜き」というサービスを使うことがオススメです。

 

一般的なクリーニングである「ドライクリーニング」だと、油汚れには強くても水汚れには弱いというデメリットがあるんですよね。そのため、ドライクリーニングだとわきが臭はあまり落ちないんですよ。。

 

そんなわきがの人に有効なクリーニング方法は、「汗抜き」。これなら、わきがの臭いまで取れるのです。

 

この「汗抜き」サービスには2種類あって、

 

  • ドライクリーニングでの汗抜き
  • 水洗いでの汗抜き

 

があります。

 

同じ「汗抜き」でも、ドライクリーニングでは型崩れは防げてもわきがの臭いはあまり落ちないんですよね。

 

これは水洗いをしていないから、臭いが落ちにくいってことなんです。。

 

ですが水洗いでの汗抜きサービス(ウエットクリーニング)なら、型崩れはしやすいけどわきがの臭いは落ちやすくなるんですよ。

 

わきが臭をなんとか消したいなら、多少のリスクはあっても「水洗いでの汗抜き」を指定した方がいいでしょう。

 

このサービスを使えば、クリーニングでもわきがの臭いが落ちるのでオススメです。

 

スポンサーリンク

 

家庭でわきがの臭いを服から落とす方法

わきがの臭いがついた洗濯物

 

服の洗濯は毎日のことなので、クリーニングばかり利用するわけにもいかないですよね。

 

全ての服をクリーニングに出していたら、膨大なお金がかかってしまいますし・・・。

 

そこで、家庭で服からわきがの臭いを落とす方法もしっかり覚えておきましょう。

 

家庭で洗っても、工夫次第でわきがの臭いを服から落とすことが出来るんですよ!

 

セスキ炭酸ソーダを使う

セスキ炭酸ソーダ

 

軽度のわきがの臭いを落とす際に活用したいのが、セスキ炭酸ソーダです。

 

家庭用洗剤や入浴剤の成分として知られていますが、わきがの臭いを落とすのにも有効なんですよね。

 

セスキ炭酸ソーダは掃除などにもよく使われており、軽度のわきがなら洗濯機にセスキ炭酸ソーダを入れるだけで臭いを消すことが出来ます。

 

人体に影響することもない優しい成分ですし、安心して使うことが出来るのがメリットですね。長時間すすがないとダメってこともないので、毎日使いも出来ますよ。

 

水とセスキ炭酸ソーダを混ぜてスプレーにして、臭いがあるところに吹きかけてみるのも効果的です。

 

酸素系漂白剤を使う

酸素系漂白剤

臭いが強い場合には、酸素系漂白剤がおすすめです。

 

漂白剤と聞くと、服を漂泊するだけで臭いに対しては効果がないのではないか、と思う人もいるかと思いますが、そんなことはありません。むしろ、臭いに対して抜群の効果があるんです。

 

漂白剤といえば色素を落とすだけの役割という認識を持っている方も、もしかすると多いかもしれません。ところが、除菌・殺菌効果もある薬剤ですので、梅雨時など湿気の多い時期などによく起こる「生乾き臭」を退治することが出来ます。

 

引用元:東京都クリーニング生活衛生同業組合 〜漂白剤を誤解していませんか?消臭効果もあり!〜

 

しっかりとすすぐことが必要だったりと面倒な部分もありますが、その分効果は高いんですよね。

 

実は塩素系漂白剤が最も効果が高いのですが、色柄物には使えないし、酸性の洗剤と混ざると塩素ガスが生まれて危険が高まってしまいます。

 

そのため、通常わきがの臭いを落とす際には「酸素系漂白剤」を使うことが勧められているんですよ。

 

この「酸素系漂白剤」には、粉末と液体があります。

 

  • 粉末は弱アルカリ性
  • 液体は弱酸性

 

なのですが、わきがの原因となる成分は酸性が多いため、アルカリ性でなければ臭いや黄ばみは落ちません。

 

そのため、酸素系漂白剤の中でも弱アルカリ性の”粉末”の方が、より強力に臭いや汚れを落としてくれますよ。

 

粉末を使う場合は、まずお湯に溶かしてから衣類全部や気になる部分だけ浸け置きする、というように使ってみましょう。

 

しかし、液体の方がよりピンポイントで漬け込むことが出来るため、使いやすいという利点があります。

 

  • わきが部分にピンポイントで浸けて臭いや汚れを落としたいなら、液体の酸素系漂白剤
  • より強力に衣服全部の臭いや汚れを落としたいなら、粉末の酸素系漂白剤

 

を使うといいでしょう。

 

酸素系漂白剤での服のわきが臭の落とし方は、以下の通り。

 

  1. 40度くらいのお湯に酸素系漂白剤を規定量入れて溶かす
  2. 臭いが気になる部分を浸し、30分〜1時間ほど寝かしておく

 

この際にはお湯を足すなどしながら、温度が下がらないようにするのがコツです。酸素系漂白剤は40度以上のお湯を使わなければあまり効果はないので、必ずお湯を使ってくださいね。

 

浸したあとはよくすすぎ、雑菌が繁殖してしまわないようにしっかりと乾燥させましょう。

 

重曹を使う

 

重曹

 

わきがの臭いや黄ばみに効果が高いのが、この重曹です。

 

重曹での臭いの落とし方は、簡単。500mlの水に大さじ1杯の重曹を入れて、重曹水を用意します。

 

ペットボトルに入れて、水と重曹を振り混ぜてから洗面器に入れ直す方が、しっかりと混ざって良いでしょう。

 

その重曹水にわきがの服を浸け置きするだけで、ニオイや黄ばみが消えていきます。

 

重曹水には、一晩ほど浸け置きした方が効果を実感しやすいですよ。そして、その後は普通に洗濯をしてくださいね。

 

重曹水と先ほどの酸素系漂白剤を併せて使うと、さらに臭いが落ちやすくなるので、併用するのも良いですね。

 

重曹水+酸素系漂白剤の方法は、以下の通り。

 

  1. 重曹水に一晩服を浸しておく
  2. その後、わきがの臭いが気になる部分のみ酸素系漂白剤に浸け置きする

 

この順番で、組み合わせてみてください。かなり強力に臭いが取れますよ!

 

わきがの臭いがついた服の洗濯は大事!でもその前に事前対策を

わきがの臭いがついた服を洗濯する女性

 

わきがの臭いがついた服を洗うのは、かなり面倒で手間がかかりますよね。

 

しかも他の洗濯物に臭いが移ってしまうのではないか・・・なんて気になってしまい、別洗いをしてしまう人も多いんです。

 

わきがの臭いがついた服を洗うのはとても大事なことですが、出来れば臭いを発生させないなどの事前対策も行っておきたいですよね。

 

菌を殺菌して汗を抑えてくれるデオドラント製品もありますので、日常的に使って出来るだけ臭いの発生自体を抑えておくことも大切です。

 

わきがクリームなどの強力なデオドラント製品を使えば、臭い自体がかなり抑えられますよ。

 

そうすると洗濯の手間も少なくなるので、最初から臭いを発生させないことにも気を使ってみてくださいね。

 

>>洗濯前にわきが臭を強力に抑えるクリアネオを見てみる

 

でもどうしても付いてしまった臭いは、工夫次第でクリーニングはもちろん、家庭でも落とすことが出来ます。

 

わきがの臭いは強力なので、日々衣服のケアもしっかりと行っておきましょう!

 

人気のわきがクリームベスト3はこちら⇒わきがクリーム口コミランキング!

 

スポンサーリンク

口コミでも人気のわきがクリームをチェック!

関連ページ

自分の子どもがわきがだったときの治療・対策
自分の子どもがわきがだったら、どうしたらいいの?子どものわきが治療・対策法をご紹介します!
わきがのせいで恋愛できない!怖くて引きこもりになる人のわきが対策
わきがのせいで恋愛できない!怖くて引きこもりになる人のわきが対策をご紹介します。
生理前・生理中だと強くなるわきがの臭い
生理前や生理中だとわきがの臭いが強くなることについて調べてみました。
わきがの服の黄ばみの落とし方対策
わきがの服の黄ばみの落とし方・洗濯方法をご紹介します。
わきがはかつてはフェロモンだった
わきがとフェロモンの関係についてのお話です。
日本人と外国人のわきがに対する考え方の違い
日本人と外国人のわきがに対する考え方の違いについて調べてみました!
中学生・高校生のわきがの悩み対策
中学生・高校生のわきがの悩み対策についての記事です。
わきがの人を傷つけずにそっと伝える方法
わきがの人を傷つけずにそっと伝える方法をご紹介します。
冬でも臭うワキガの臭いを消す方法
冬でも臭うワキガの臭いを消す方法をご紹介します。
わきがの電車テロ
わきがの人が電車に乗るとテロレベルだとか・・・!そんなこと言われないために行う対策をご紹介します!
わきがの臭いが部屋中に充満した時の対処法
わきがの臭いが部屋中に充満した時の対処法をご紹介します。