うちの子どもがわきが?!気づいたら行うわきが対策治療

わきがの子ども

 

わきがの原因は、遺伝です。

 

自分もしくはパートナーがわきがだったら、子どももわきがになってしまう可能性が高くなります。

 

参考記事⇒怖い!わきがが遺伝する確率はどれくらいなの?

 

しかしそのわきがは、小さい頃は遺伝したかどうかがわかりません。わきがは思春期のころ、第二次性徴期に現れ始めるからです。

 

大体9歳から13歳くらいの年齢が発症しやすいですね。ですが最近は食生活の欧米化で低年齢化しているため、小学校低学年からわきがが発生することもあります。

 

自分の子どもがわきがだったら、とても辛いですよね。。

 

特に子どもは素直なので、「クサい!」と平気で口にしてしまいます。それをお友達に言われたりすると、子どもは意味がわからず悩みだします。

 

「クサい」と言われたことがトラウマになって、自己否定感が強まってしまうことにもつながるのです。

 

わきがが原因でいじめにあうこともあるし、登校拒否や引きこもりになってしまいかねないんですよね。。

 

親としてはどうしてもなんとかしてあげたくなりますが、いったいどうしたらいいのでしょうか?

 

子どもがわきがだった時の対策・治療

わきがに苦しむ子ども 

過剰反応し過ぎず見守る

まず、子どもからわきが臭を感じても過剰反応せずに見守るということが大事です。

 

親がわきがという体臭を必要以上に気にする姿を見てしまうと、子どもは「クサいこと」がトラウマになってしまいます。

 

最初は、ただ見守っていてあげてください。そして子どもが自ら体臭を気にするようになった時、親が相談に乗ってあげて手助けしてあげれば良いのです。

 

間違っても、親が体臭を否定して拒否するようなことは言わないでくださいね。

 

こどもたちの心のちょっとした変化を見逃さないことです。子供の方から、体臭の悩みを打ち明けたら、その時は、積極的に相談にのってあげてください。

 

決して「たかが体臭で悩まないで、勉強でもしなさい」といった拒否的態度はとらないでください。

 

その時です。現在は良いデオドラント剤がありますから、その子に合ったものを購入して、使用するのがよいでしょう。

 

ですから、お母さんはデオドラント剤の知識もあらかじめ勉強しておくことも必要でしょう。

 

引用元:わきが多汗症相談室〜小さい子供のワキガ臭対策〜

 

相談に乗ってあげてデオドラント製品を渡す

子どもが悩む前に過剰反応するのも良くないですが、気にしだした時に突き放すのも良くありません。

 

子どもが自分の体臭を意識しだした時、デオドラント製品などをあげたりと親が適切に対応してあげるのが一番良い対処法なのです。

 

デオドラント製品を使うだけで臭いが気にならなくなり、わきが臭の悩みが消えることもあるので、デオドラント製品の知識も持っておいて下さいね。

 

効果のあるデオドラント製品はこちら⇒わきがクリーム体験レポ@口コミランキング完全版

 

子どもはわきが手術はダメ?

わきがの子ども

 

子どもには、わきが手術はあまりおすすめ出来ません。

 

わきがの原因であるアポクリン腺ですが、第二次性徴期に発達していきます。つまり、子どもの時点ではわきがの原因であるアポクリン腺は成長段階なのです。

 

もし子どもの時に手術をしたとしても、成長途中であるアポクリン腺の取り残しが出て、わきがが再発する可能性があります。

 

高校生くらいなら汗腺は大人のように成長していますが、汗腺の成長途中である小学生や中学生の時期は再発のリスクが高まるんです。

 

あまり小さいうちに手術をするのも体に負担ですし、何度も手術することになったらさらに体への負担がかかりますよね。

 

脇に傷も出来るし、再発する可能性があるなら、子どものうちにわきが手術をするのはあまりおすすめ出来ないです。

 

  • 体に負担がかかる
  • 傷が残ってしまう
  • 再発の可能性がある

 

安易に手術を受けても、治らず傷だけが残り、最悪臭いがさらに強まってしまうこともあるので注意してくださいね。

 

子どもでもわきがの手術をどうしても受けたいなら、

 

  • ボトックス注射
  • 電気凝固法

 

という、手術以外の治療(外科的方法)を選ぶという選択もあります。

 

これなら脇を切らずに治療することが出来るので、子どもの体でもそこまで負担はありません。

 

悩みがさらに深まるのは思春期ですが、高校生くらいになれば汗腺は大人のサイズになります。

 

その時には手術を受けても完治する可能性があるので、切る手術を受けることを選択肢にいれてもいいでしょうね。

 

ただし、大人でも子どもでもわきが手術を受けたら絶対に完治するというわけではありません。

 

わきが手術を受けても

 

  • わきがの臭いが消えない
  • わきがの臭いがさらに強くなった

 

なんて結果になってしまう人もいるのです。

 

手術跡・傷跡・後遺症・・?!わきが手術の副作用や失敗のリスク

 

こんな結果になってしまう可能性もあるので、特に子どもはわきが手術は選択しない方がいいと思います。

 

わきがクリームを使うという選択

わきがに悩む子ども

 

こんなリスクを負わずに治療出来るのはやはりボトックス注射や電気凝固法ですが、それ以外には強力なデオドラント製品を使うという方法もあります。

 

消臭力の強いデオドラント製品は、通販サイトで売っているわきがクリームが有名ですね。

 

わきが手術を受けなくても、わきがクリームをただ塗るだけでわきがの臭いが気にならなくなっていくので、子どもを持つ親が購入することが多いんです。

 

子ども用のわきがクリームとして一番人気があるのが「クリアネオ」。強力な消臭力があり、わきがの原因である汗と菌を長時間抑えてくれるわきがクリームです。

 

クリアネオは子どものわきが用にも使える!

わきがクリームクリアネオ

「クリアネオ」を使えば、子どものわきがの臭いはかなり抑えられるのでとてもおすすめですね。

 

私の周りにもお子さんに「クリアネオ」を使った人がいたのですが、「子どものわきがの臭いが薄まって、明るくなった!学校にまた行けるようになった!」と言っていました。

 

もし子どもが自分の体臭に悩みだしたら、まずは「クリアネオ」などのわきがクリームをぜひ試してみてください。

 

わきがクリームだけで充分臭いが抑えられることがありますし、そうすればリスクの高いわきが手術を受ける必要はなくなりますよ。

 

子ども時代は友達と遊んだりと一番楽しい時期なのに、それをわきが臭のために台無しにされたくありませんよね。

 

わきが手術となると子どもにはやはり負担が大きいので、わきがクリームなどを使って臭いを抑えることが最善の対策です。

 

 

 

人気のわきがクリームベスト3はこちら⇒わきがクリーム口コミランキング!

口コミでも人気のわきがクリームをチェック!

関連ページ

生理前・生理中だと強くなるわきがの臭い
生理前や生理中だとわきがの臭いが強くなることについて調べてみました。
洗濯してもわきがの臭いが服から落ちない時の対策
わきがの臭いが洗濯しても服から落ちない時の対策方法をご紹介します。
わきがの服の黄ばみの落とし方対策
わきがの服の黄ばみの落とし方・洗濯方法をご紹介します。
わきがはかつてはフェロモンだった
わきがとフェロモンの関係についてのお話です。
日本人と外国人のわきがに対する考え方の違い
日本人と外国人のわきがに対する考え方の違いについて調べてみました!
中学生・高校生のわきがの悩み対策
中学生・高校生のわきがの悩み対策についての記事です。
わきがの人を傷つけずにそっと伝える方法
わきがの人を傷つけずにそっと伝える方法をご紹介します。
冬でも臭うワキガの臭いを消す方法
冬でも臭うワキガの臭いを消す方法をご紹介します。
わきがの電車テロ
わきがの人が電車に乗るとテロレベルだとか・・・!そんなこと言われないために行う対策をご紹介します!