どうしたらキレイになるの?わきがの服の黄ばみを落とす方法

わきがの黄ばみの服の洗濯

 

わきがは臭いが一番気になるけれど、それと同じくらい気になるのが服の「黄ばみ」。

 

臭いが確かに一番困ってしまいますが、大切な服が黄ばんでしまうこともとても悲しいものですよね。。

 

しかも、その黄ばみは簡単に取れないから困りもの。洗濯するのも大変になってしまいます。。

 

ですがその黄ばみ、工夫すれば家庭でも落とすことが出来るものなのです。今回は、そのわきがの服の黄ばみの落とし方をご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

 

服の黄ばみの原因

服が黄ばむのは、いくつかの原因があります。

 

その原因は、主に以下の3つが挙げられるんです。

 

アポクリン腺からの分泌物
デオドラント剤
エクリン腺からの汗

 

通常の汗である”エクリン腺からの汗”まで黄ばみの原因になるなんて、驚きですよね。

 

それでは、黄ばみの原因をひとつひとつしっかりとチェックしていきましょう!

 

アポクリン腺からの分泌物

アポクリン腺の汗を気にする女性

 

わきがの服の黄ばみの主な原因は、脇の「アポクリン腺から出る分泌物」なんです。

 

第一の原因は、腋のアポクリン腺からの分泌物です。

 

アポクリン腺からは、各種の脂質や脂肪酸、たんぱく質、糖質、ステロイドなどさまざまな成分が分泌されそれがワキガ臭となりますが、その中に「リポフスチン」という色素も入っているのです。

 

ワキガの程度が強くなると、この色素成分も多く分泌されることになり、衣類の腋にあたる部分に「黄ばみ」をつくります。

 

引用元:五味クリニック〜服の黄ばみに悩んでいます〜

 

このようなことから、服が黄ばむ=わきがである、と言われてしまうようになったんですね。

 

後述しますが、服が黄ばんだからといって絶対にわきがとは限らないんです。

 

限らないのですが・・・それでも多くの人が、服が黄ばんでいることをわきがの判定方法に使用しているんですよね。

 

それくらい、わきがの原因であるアポクリン腺からの分泌物は、服に黄ばみを与える原因となってしまっているんですよ。

 

またアポクリン腺から出る汗は、わきがの臭いの原因でもあります。

 

  • 脂質や脂肪酸
  • たんぱく質
  • 糖質
  • ステロイド

 

このような様々な成分が入っている汗が分泌されることで、わきがの臭いが出てしまうんですよ。

 

そして、その中に「リポフスチン」という色素が入っています。

 

リポフスチン(英: lipofuscin)は、細胞質内の不飽和脂肪酸の過酸化によりリソソーム内に形成される不溶性色素。

 

リソソームによって細胞内消化された異物の残余物質であり、加齢性色素あるいは消耗性色素とも呼ばれる。

 

引用元:Wikipedia〜リポフスチン〜

 

 

「リポフスチン」は黄色や茶色であり、分解不可能な色素。この「リポフスチン」が入っているからこそ、服が黄ばんでしまうんですよね。

 

わきがが強くなればなるほど、この色素成分もたくさん分泌されるようになります。

 

そうすると、脇の部分にリポフスチンが「黄ばみ」を作ってしまうようになるんですよ。

 

また分泌物の中には「鉄」も含まれていて、それも黄ばみの原因となったりします。

 

これらの成分のせいで、アポクリン腺からの分泌物が服の黄ばみの多くの原因となってしまうんですね。

 

デオドラント剤

デオドラント製品を使う女性

 

実は、デオドラント剤も黄ばみの原因になります。汗や菌にデオドラント剤が反応して、黄ばみを出してしまうのです。

 

ただ全部のデオドラント剤が黄ばむわけではなく、人によって黄ばんでしまうデオドラント剤は違うんですけどね。

 

もしデオドラント剤を使っていて脇部分が黄ばむのであれば、そのデオドラント剤をいったん使用中止してみましょう。

 

使用を止めて黄ばみがなくなったら、デオドラント剤が原因で服が黄ばんでいたということになります。

 

エクリン腺からの汗

エクリン腺からの汗に悩む女性

 

アポクリン腺が原因ではなく、エクリン腺が原因で服が黄ばんでしまうこともあります。

 

「黄ばみ」というより「汗じみ」という感じで、わきがの黄ばみよりは色が薄いのが特徴ですね。

 

エクリン腺はすべての人が持っている汗腺なのですが、その通常の汗がどうして黄ばみにつながってしまうのでしょうか?

 

理由は、以下の3つが考えられます。

 

  • アトピー性皮膚炎や湿疹、真菌が繁殖している皮膚の状態の場合
  • 汗腺機能が低下して「鉄」を分泌している場合
  • 精神性発汗で「鉄」を含んだ汗を分泌している場合

 

このようなことが原因で、エクリン腺からの汗でも脇部分が黄ばんでしまうことがあるんですよ。

 

 

わきがの人なら、「アポクリン腺からの汗」が原因で服は黄ばみます。

 

ですが、わきがじゃない人でも「デオドラント剤」や「エクリン腺からの汗」で服が黄ばんだりすることもあるのです。

 

わきがの服の黄ばみを落とす方法

服に黄ばみがついてしまったら、それをなんとかして落としたいですよね。

 

せっかく買った服の脇部分がどんどん黄ばんでいってしまったら、とても悲しいし長持ちもしませんからね。面倒ではありますが、大切にお手入れしたいものです。

 

それでは次に、わきがの服の黄ばみの落とし方についてご紹介していきますね。

 

界面活性剤(皮脂分解酵素入り洗濯洗剤)で洗う

皮脂分解酵素入り洗濯洗剤

 

わきがの服の黄ばみに有効なのは、界面活性剤です。

 

界面活性剤に含まれている「皮脂分解酵素」が、わきがの黄ばみを落とすのに非常に有効なんですよ!

 

黄ばみは皮脂汚れなので、この皮脂分解酵素が汚れを落としてくれるんですよね。

 

ただ界面活性剤は、洗剤によって含まれている量が違います。

 

皮脂分解酵素入りの洗濯洗剤を選ぶ際には、界面活性剤の量が多いものを意識的に選ぶようにしましょう。

 

酸素系漂白剤に浸け置きする

酸素系漂白剤 

酸素系漂白剤に浸け置きするのも、わきがの服の黄ばみを取るのに効果的です。

 

塩素系漂白剤の方が効果は高いのですが、色柄物には使えないうえに、酸性洗剤と混ざって塩素ガスを発生させる危険性もあります。そのため、わきがの黄ばみには酸素系漂白剤がオススメなんですよね。

 

酸素系漂白剤には粉末と液体があり、粉末は弱アルカリ性・液体は弱酸性です。

 

わきがの原因の元となる成分は酸性が多いので、アルカリ性でないと臭いや黄ばみは落ちません。

 

そのためわきがの臭いと同様に、酸素系漂白剤で弱アルカリ性の粉末の方が、よりしっかりと黄ばみも落としてくれるのです。

 

ただ部分的に黄ばみをしっかりと落としたいなら、液体の方がピンポイントで使いやすいんですよね。

 

衣服全体の汚れを落としたいなら「粉末の酸素系漂白剤」が良いですが、わきが部分の黄ばみのみを落としたいなら、「液体の酸素系漂白剤」を使うのも効果的ですよ。

 

 

酸素系漂白剤でのわきがの服の黄ばみの落とし方は、以下の通り。

 

  1. 40度くらいのお湯に酸素系漂白剤を規定量入れてから溶かす
  2. 黄ばみが気になる部分を浸して、30分〜1時間ほど寝かしておく

 

参考記事:どうしたらいい?洗濯してもわきがの臭いが服から落ちない時の対策

 

黄ばみの落とし方は、わきが臭の落とし方と同じですね。まあ、上記のようにすれば臭いも黄ばみも同時に落ちるのですが・・・。

 

ただ酸素系漂白剤は40度以上のお湯を使わないとほぼ効果はないので、お湯を使うということだけは心がけてください。

 

重曹に浸け置きする

重曹

 

重曹に浸け置きしても、わきがの服の黄ばみは消えます。

 

重曹を使う方法は、

 

  1. 500mlの水を用意する
  2. 大さじ1杯の重曹を入れて混ぜ合わせる
  3. 作った重曹水に服を一晩浸け置きする

 

というもの。

 

その後は普通に洗濯するだけでOKです。

 

重曹はどこの家庭にもあるし安価なので、日常的に使いやすいのがメリットですね!

 

強い洗剤とは違ってマイルドなので、生地を傷めたくない時にも使用できるのがこの重曹です。

 

皮脂汚れを重曹の中和作用で落としてくれるので、黄ばみも臭いもしっかりと落ちますよ。

 

重曹+酸素系漂白剤に浸け置きする

重曹+酸素系漂白剤

 

重曹と酸素系漂白剤の両方を組み合わせる、という方法もあります。

 

黄ばみを取るのに強固な力を持った重曹と酸素系漂白剤を両方使うのなら、強力に黄ばみが取れるのもわかりますよね!

 

とはいっても、両方の成分を混ぜて使うというわけではありませんよ。一つずつ、別に使っていくんです。

 

重曹水+酸素系漂白剤の組み合わせ方法は、以下の通り。

 

  1. 重曹水に一晩わきがの服を浸しておく
  2. その後にわきがの黄ばみが気になる部分のみ、酸素系漂白剤に浸け置きする

 

この順番で使ってみると、わきがの黄ばみはかなり落ちていきますよ。

 

臭いも黄ばみも両方強固に落としてくれるので、黄ばみが色濃くついてしまった場合はぜひ試してみてください!

 

お湯で洗う

お湯

 

わきがの服の黄ばみは、お湯につけておくと取れやすくなります。

 

ただお湯につけただけでは取れないですが、漂白剤や洗剤や重曹水と組み合わせて利用することで落ちやすくなるんですよ。

 

食器を洗う際には、水だけで落とすよりもお湯を使った方がサッと汚れが落ちますよね?あれと同じ原理で、わきがの黄ばみ(皮脂汚れ)にもお湯(熱湯)がよく効くのです。

 

また沸騰させたお湯で服を煮る、というのも黄ばみや臭いを落とすのに有効ですね。

 

ただし服の繊維を痛めることになるので、洗濯表示を確認するのはもちろん、大事な服だったら出来ない方法です。

 

ですが普段の洗剤・漂白剤・重曹水での洗濯時にお湯を使って洗うのは、とても効果的なんですよ。

 

黄ばみが落ちやすくなるので、ぜひお湯を組み合わせて洗ってみてくださいね。

 

クリーニングに出す

わきがの服のクリーニング

 

家庭でも服の黄ばみは取れますが、

 

  • そんな面倒なことをしたくない!
  • 大事な服だから丁寧に黄ばみを取りたい!

 

なんて思うこともありますよね。

 

そんな時は、クリーニングに出して黄ばみを取ってもらうことも出来ます。

 

ただ普通に出すだけでは黄ばみはなかなか落ちにくいので、「しみ抜き」サービスを利用してみましょう。

 

多少お金はかかりますが、クリーニングでの専門的な技術を使えば、服の黄ばみはさらにしっかりと落とすことが出来ますよ。

 

家庭で黄ばみを落とすと服は早くボロボロになりやすいですが、クリーニングを使えば仕上がりも綺麗で服が長持ちしやすいです。

 

全ての服にクリーニングを使うのは普通の人だとなかなかできないですが、せめて大切な服くらいはクリーニングに出して丁寧にしみ抜きをしてもらった方が良いでしょう。

 

スポンサーリンク

 

服が黄ばんだらわきがなのか?

わきがの黄ばみがある服

 

脇部分が黄ばんでしまったからといって、必ずしもわきがだというわけではありません。

 

上述した通り、アポクリン腺からの分泌物が出た場合はわきがが原因ですが、単にデオドラント剤が原因だったりエクリン腺からの汗が原因で黄ばむこともあるのです。その場合は、わきがが原因ではないんですよね。

 

もしわきがが原因かなって思ったら、まずはわきがのセルフチェックをしてみましょう。

 

  • 親がわきがである
  • 耳垢が湿っている
  • 服の黄ばみが濃く遠くからでもはっきりとわかる

 

参考記事:もしかして私わきが・・?セルフチェック&自己診断しよう!

 

このような条件がそろっていたら、わきがの可能性が高まります。

 

 

服の黄ばみだけがあり、わきが臭が気にならないという場合は、わきがじゃなく別のことが原因で黄ばんでいる可能性が高くなりますね。

 

脇部分が黄ばんでいても絶対にわきがというわけではないので、黄ばみがあったとしても落ち着いて確認してみましょう。

 

脇の部分の服の黄ばみを防ぐ方法

わきがの服の黄ばみ対策する女性

 

脇の黄ばみを防ぐのに最も効果的なのは、脇汗パッドを使うということです。

 

黄ばみの元となるアポクリン腺からの汗を最初から吸い取っておけば、脇の部分が黄ばむことはありません。

 

洗濯するのも面倒という場合は、最初から黄ばみを作らないように努力することも大事。

 

そのためには、脇汗パッドを使って汗自体を服に付けないようにするという方法がオススメです。

 

また、汗を抑えて菌を殺菌してくれるデオドラント製品を使うことも良いですね。

 

デオドラント剤といっても黄ばむのはスプレータイプが多く、クリームタイプのものは殺菌&制汗効果が高いので、服が黄ばむことはあまりないのですよ。

 

そのため、わきがクリームなどのクリームタイプのデオドラント製品を使用して汗を抑えて、黄ばみを防ぐという方法もオススメですね。

 

もちろん合う合わないがあるので試してみる必要がありますが、ネット購入できるわきがクリームは返金制度がついているものがほとんどなので、使ってみて万一脇部分が黄ばんでしまったら返品してみるという手もアリですね。

 

 

何はともあれ、服が黄ばんだりしたら手間暇かけて洗濯しないといけないのは面倒ですよね。

 

とはいっても放置しておけば服はどんどん黄ばんでしまうので、お手入れして黄ばみを取って、気分よく着れるようにしましょう!

 

 

人気のわきがクリームベスト3はこちら⇒わきがクリーム口コミランキング!

 

スポンサーリンク

口コミでも人気のわきがクリームをチェック!

関連ページ

自分の子どもがわきがだったときの治療・対策
自分の子どもがわきがだったら、どうしたらいいの?子どものわきが治療・対策法をご紹介します!
わきがのせいで恋愛できない!怖くて引きこもりになる人のわきが対策
わきがのせいで恋愛できない!怖くて引きこもりになる人のわきが対策をご紹介します。
生理前・生理中だと強くなるわきがの臭い
生理前や生理中だとわきがの臭いが強くなることについて調べてみました。
洗濯してもわきがの臭いが服から落ちない時の対策
わきがの臭いが洗濯しても服から落ちない時の対策方法をご紹介します。
わきがはかつてはフェロモンだった
わきがとフェロモンの関係についてのお話です。
日本人と外国人のわきがに対する考え方の違い
日本人と外国人のわきがに対する考え方の違いについて調べてみました!
中学生・高校生のわきがの悩み対策
中学生・高校生のわきがの悩み対策についての記事です。
わきがの人を傷つけずにそっと伝える方法
わきがの人を傷つけずにそっと伝える方法をご紹介します。
冬でも臭うワキガの臭いを消す方法
冬でも臭うワキガの臭いを消す方法をご紹介します。
わきがの電車テロ
わきがの人が電車に乗るとテロレベルだとか・・・!そんなこと言われないために行う対策をご紹介します!
わきがの臭いが部屋中に充満した時の対処法
わきがの臭いが部屋中に充満した時の対処法をご紹介します。